(仮)FIRE 元薬剤師 デイトレーダー株投資ブログ

(仮)FIRE 元病院薬剤師 がん治療担当 日本株、米国株、中長期投資、デイトレード投資

2024/3/19(火) デイトレード&気になる銘柄ピックアップ(武田薬品工業)

今日は昨日の反動か、全体的に値を下げましたね

その後、日銀の発表で今度は上げましたねーー↑↑

 

そんな時でも利益をあげられる、デイトレードはスキルを積んでおくのはいいですね👍

 

今日のデイトレード

用事で朝イチははいれなかったのですが、

10時前くらいからイン🚶

 

今日は慎重に銘柄を見定めて、値動きもしっかりと見極めてトレードすることを心がけたら、

入る銘柄、全てでうまく利益をとる事ができました\(^o^)/

 

今日入ったのは、アスクルソフトバンクG、スクリーン、後場はアシックス、特にスクリーンのスキャがハマり、よく取れました🥰

こんな日が続けばいいですね👍

 

今日の収穫

自分はスキャが比較的得意だと改めて気づいた😃

今までもスキャしたときは勝率がいい✨

これからはスキャメインでやって行こうと思いました🙆‍♀️

 

さて、今日の気になる銘柄ピックアップ「武田薬品工業

こちらも新NISA買付ランキングの上位に入ってますね(^-^)

これはアステラス製薬と同じような理由だと思います

ただ、アステラス製薬ほど業績は落ちていないので、株価はそれほど下がってはいないようです

 

企業情報

株価は4378円 (2024/3/19終値)

3月に入り、一旦下落しましたが、持ち直しつつあるようです。

 

指標

PBR  1.07倍

予想PER  46.96倍

予想利回り  4.29%

配当性向  88.3%

ROE  5.3%

自己資本比率  45.5%

海外売上高比率  87.29%

 

株価はどちらかと言うと、割安感あり

配当利回りは高い

ROEが低めでやや稼ぐ力が弱まっている🐨

為替の影響が大きい

 

参考:  同業他社

第一三共製薬

PBR  6.48倍

PER  55.8倍

予想利回り  0.93%

配当性向  52.7%

ROE  7.8%

自己資本比率  57.63%

海外売上比率  58.27%

 

アステラス製薬

PBR  1.96倍

予想PER  38.58%

予想利回り  4.25%

配当性向  109.2%

ROE  6.7%

自己資本比率  61.39%

海外売上比率  81.24%

 

業績

直近の2024年3月期 第三四半期決算

売上高 前年同期比  +4.6%増収

経常利益  前年同期比  -48.5%減益

通期予想利益  前年比  -81.3%減益予想

 

織り込み済だったのか、決算発表後、下落しましたが、アステラス製薬ほど激しくは下げませんでした🤔

 

今後の展望 (新薬開発など)

現在、稼ぎ頭となっているのは、潰瘍性大腸炎クローン病の治療薬、エンティビオ(エンタイビオ)、これはまだ伸びる可能性があります🙆‍♀️

 

2番手のADHD治療薬、ビバンセの特許切れで、売上が鈍化しているが、

 

オンコロジー(がん領域)でFRUZQLA(フルキンチニブ) 抗VEGF経口薬が米国で承認、欧州や日本などでも承認される見込み👍

 

珍しい経口抗VEGF薬の大腸がん治療薬でかなり売上は期待できるかもしれない✨

 

結論

今年度は減益、来年度もあまり伸びないかもしれないが、それ以降はエンティビオ、フルキンチニブの二剤が大きく牽引してくれるかもしれない

見通しとしては暗くはないと思われる

 

投資は自己責任ですので、その辺はよろしくお願いいたします🙏

 

#投資 #株 #株投資 #デイトレード #デイトレ #中長期投資 #日本株 #製薬会社 #医薬品 #米国株 #高配当