(仮)FIRE 元薬剤師 デイトレーダー株投資ブログ

(仮)FIRE 元病院薬剤師 がん治療担当 日本株、米国株、中長期投資、デイトレード投資

2024/3/18(月) デイトレード&気になる銘柄ピックアップ(カプコン)」

さあ、週始め

どういう動きになるのでしょうか?

 

と思ったら、なんとビックリ日経225  +1100円!

なんで!?

 

好調な相場を横目に|ω・)チラッ

私、今日もハマりました😮‍💨

今日から縛り解除😊(自分に甘い🍓)

 

予習で、アスクルが自社株買いと収益上方修正のIRがあったので、これで行こうと思ってしまったのです😑

 

寄りからみていたらGUしてすこし上がり、下落してきた、反発して上がって来たのを見てインしたら、なんと、渾身のJC!

 

良い材料だと思っていたので、いつか上げるだろうと待っていたが、

以降、ずっと下落⬇⬇⬇

 

もうこれは無料と遅まきながら損切り😭😭

 

その後は後場でKUDANで同じことをやってまた、やらかしたかと思ったが、ナンピンまでして、ちゃんと戻ってきてくれてやっと利益👍

 

あと、スクウェア・エニックスで順調にとれ、カプコンでも取れたが、カプコンは途中で下落してしまい終了( ̄□ ̄;)

 

追い上げ虚しく

-3980円

 

デイトレ反省

私ごときの素人がちょっと聞きかじったIRで、絶対上がるなどと思い上がった考えをするべきではない!!

 

今日の気になるピックアップ銘柄「カプコン

ゲームをしない人は知らないかもしれませんが、

ゲームをした事がある人なら大体は知っている、大手ゲームソフトメーカー🎮📺

 

最近の代表作でいうと、「バイオハザードシリーズ」、「モンスターハンターシリーズ」、「ストリートファイターシリーズ」が主な牽引役

どれもファンが多いですね🥰

 

企業情報

株価  6144円(+208円、2024/3/18終値)

日足、月足チャート⬇

と、月足は少し調整が入りましたが、株価は順調に伸びています。

 

PBR  7.97倍

予想PER  30.07倍

予想利回り  1.03%

 

参考  スクウェア・エニックス

PBR  2.37倍

予想PER   15.28倍

予想利回り  1.97%

 

参考  バンダイナムコ

PBR  2.88倍

予想PER  21.98倍

予想利回り  2.41%

 

参考   任天堂

PBR  4.26倍

予想PER  21.35倍

予想利回り  2.24%

 

というように、カプコンは同業他社と比べ株価が少し割高な印象なところが少し気になります😟

 

ROE  23.9%

自己資本比率   71.43%

海外売上高比率   62.4%

 

と経常状況は良好🥰

 

業績

直近の2024年3月期の第三四半期中間決算は

売上高  前年同期比  +33.3%の増収

経常利益 前年同期比   +47.4%増益

通期経常利益は  前年比  +9.0%の増益の発表

 

追加で3/6のIRで

株式分割 1→2

増配  通期54円から65円への増配

が発表された

 

さらにサウジアラビア政府系ファンドが、ゲームエンターテインメント系企業の

コーエーテクモスクウェア・エニックスカプコン任天堂などに投資を増やしている報道もある💰

 

ゲームコンテンツの展望

昨年はストリートファイター6、モンスターハンターライズがヒットし、売上に大きく寄与しました。今後のラインナップとしてはまず、

 

2024/3/22  ドラゴンズドグマ2という大作が控えている👍

あまりゲームに詳しくない方は全く知らないと思いますが、こちらのゲーム、王道の中世風アクションRPGで、前作のドラゴンズドグマはヒットしており、それから10年ほど経ち、ファンが待ちわびていたタイトルなのです🤤

私も予約しています。界隈では相当な期待がされています😋

 

2025年春   モンスターハンター最新作  「モンスターハンターワイルド」も控えています

 

その他、バイオハザードリメイク作品やスマホ向け作品などもあり、見通しは良いと思われます🥸

 

結論

カプコンはヒット作が多く、株価は少し割高なところが懸念点だが、株式分割を控え、これからも伸びていくのではないかと思われる👍👍✨

買いです!!

#投資 #株 #株投資 #デイトレード #デイトレ #中長期投資 #資産運用 #銘柄 #ゲーム関連 #サウジアラビア政府系ファンド #株式分割