(仮)FIRE 元薬剤師 デイトレーダー株投資ブログ

(仮)FIRE 元病院薬剤師 がん治療担当 日本株、米国株、中長期投資、デイトレード投資

(仮)FIRE 元薬剤師株デイトレーダーのブログ 2008-2013年激動の相場編(過去編)

2008年 私が投資を開始した時のお話

2008年、妻がある本を勧めてきました。

そのタイトルはお金は銀行に預けるな勝間和代

私はその本を読んで衝撃を受けました!

お金を働かせてお金を増やす!? なんて素晴らしい!!

それをきっかけに投資を勉強し始めました。

 

そして、ついに投資をやるかどうか一歩を踏みとどまっていた時、

妻に相談したところ、何と!妻はすでに株を購入していたのです!!!

銘柄はアサヒビールJALなどで含み益8万いってましたΣ(・□・;)

しかも外貨MMFというものまで、購入していました(*_*)

 

この時、結婚3年目。全然知らなかった。

っていうか、教えろよ・・・

 

ということで、妻に後れを取ったので、さっそく証券口座を開設しました(・∀・)

前のブログでもお話ししたように、その当時はネット証券が台頭してきて、

手数料競争でSBI証券楽天証券が一歩抜け出ている状況でした(今もですが・・・)

私は楽天は使っていなかったのでSBI証券を開設しました ('ω')ノ

 

時は2008年4月でした。まず、自分の乗っていた車、マツダを300株、ドコモを200株、

ネットがソフトバンクだったのでソフトバンクを200株、配当で武田薬品100株くらい買ったと思います。

 

そして、下図を見てもらうとわかるように、2008年リーマンショックの直前でした(>_<)

長期保有するつもりだったので、リーマンショックになだれ込んでいきます(-_-;)

 

日経平均株価30年の推移

あっという間に株価は下がり、半値くらいまで下がりました(´;ω;`)

もう塩漬けです

結局、日経平均は7000円台まで下落し、多量の含み損を抱えてしまいました

しかし、偉かったのは、もう下がらないだろうと、そこで安くなった株を買ったことです。塩漬け株はそのままで、パナソニック中外製薬、カカクコム、ZOZOなどを買い足していたのです(^-^;

 

そして、含み損は見たくないので、しばらくほっておきました・・・

 

そして5年後、アベノミクスによって株価が上がったのです!! !(^^)!(≧▽≦)ウェーイ

 

つづく 

 

次回も激動の2008‐2013年相場のトレード編2へ