(仮)FIRE 元薬剤師 デイトレーダー株投資ブログ

(仮)FIRE 元病院薬剤師 がん治療担当 日本株、米国株、中長期投資、デイトレード投資

2024/3/11(月)の投資方針(大暴落相場も想定して…)

今日はほとんどの銘柄が大きく下げるであろうと予想していた😮‍💨

 

これが一時的な調整なのか大暴落のきっかけなのかは今はまだ分からないが、

最悪のシナリオは想定すべきだと思う😱

2008年に食らったリーマンショックの経験は

今でも刻み込まれている🤕

 

ということで、私が考える、大暴落に備えておくべきこと

①早く利確して現実利益にしておく

②大下落相場で安値になった株を買えるように現金をストックしておく

③下落相場でも利益をあげられるように高配当株への投資をしておく

④下落相場相場でも利益をあげられるように、デイトレードのスキルをあげておく

 

特に②はリーマンショックの時に強く痛感した😭

ものすごく割安になっているのに塩漬け株のせいで資金が回せず、大きく買う事が出来なかった💦

 

といった過去の教訓を活かし、実はミッションは前から進めていた👍✨

ここ数週間で、ガチホする株(高配当&今後大きな成長を見込める株)以外は利確していた💸💸

キャッシュの割合を増やしておいた💰💰 

高配当株を買い集めていた

商社、銀行、エネルギー、不動産など

米国株では医薬品、通信、金融など

 

これでできる準備はした😑

あとは、NVIDIAを利確するかどうするか💻

ここは迷うところ…

 

デイトレードは残念ながら上手くはなっていない残念😭

 

今、負けすぎて、100株、1ティック1円縛りの状態💦

 

今日のデイトレードは+520円

大きな下げ相場の中で利益が出せたことは経験になったかな(´>∀<`)

 

今日の現物取引の利確任天堂とAI株

+168680円

 

相場が上がっちゃったら、そんときはまた買えばいいのさ🤩

 

#投資 #株 #日本株 #米国株 #高配当株 #インカムゲイン #AIバブル #大暴落 #下落相場