(仮)FIRE 元薬剤師 デイトレーダー株投資ブログ

(仮)FIRE 元病院薬剤師 がん治療担当 日本株、米国株、中長期投資、デイトレード投資

2024/3/15(金)のデイトレードと気になる銘柄ピックアップ(任天堂)

昨夜は米市場全下げ⤵︎ ︎

 

日本市場は重苦しいスタートになるのか?

 

蓋を開けてみると

日経225  38707.64   -99.74

TOPIX  2670.80  +9.21

グロース250  721.48  -16.72

 

と、TOPIXは上昇、あとは下落

セクターでだいぶ分かれたようです

エネルギー、商社、不動産、輸送機器は上げ⤴︎︎︎、

銀行、海運、機械、金属、グロース市場は下げ

でした⤵︎ ︎

 

特に、三菱商事、INPEX、出光興産、コスモはかなり上げました👍

グロース市場はこのところ、停滞していますね😮‍💨

 

今日のデイトレード三菱商事で入るか、川崎汽船で入るか悩みました🤔

 

初動が川崎汽船の方が分かりやすかったので、川崎汽船でずっとトレードしてました📈

 

初動は良かったのですが、その後は手こずり、

泥沼トレードに_(՞⌓°꒷꒦⎞」∠⎞_

横目で三菱商事を見ると、なんと、綺麗な右肩上がり💦

三菱商事だったんすかーーー(ノω-;)

 

後場、+1500円くらいだったのですが、

もちろん増やそうと買いで入るとガラって-3000円に転落😱

しかし、その後、もう一度ガラくると読み、ショートでじっと待つ(º_º)

やはりきましたガラ!!プラスに転じたところで終了!😰

 

あれだけトレードして+340円なり

時給85円(4時間)  労働監督署もビックリ!

 

競馬でいうところの、2400m走って、写真判定5cmハナ差みたいな!🐴

 

まあ、➖じゃなかっただけ良かった

 

今日は現物取引なし

 

今日は気になる銘柄、任天堂について

言わずと知れた、ゲームハード、ソフトも手がける世界一の会社

 

今日の終値が8224円 (±0円)

配当利回り、現在、予想2.4%程度

 

ゲームハードが、Switch 7年目で、ハード自体の売上は低下している。だが、来年春に新ハード発売予定の報道あり、期待される🥰

 

傾向としてはコアなゲーマー向けと言うよりも、ファミリー層をターゲットにしたソフトラインナップ🎮📺

 

ヒット作としては、スーパーマリオブラザーズシリーズ、マリオカートシリーズ、大乱闘スマッシュブラザーズポケモンゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ディアーズオブキングダムのゼルダシリーズとヒット作多数持っている🍄🌟

 

最近、IPとしてのマリオが広くヒットしており、マリオブラザーズの映画や、USJでのテーマパークへの進出などがかなりヒットしている👍✨

 

他にもポケモンカービィゼルダの伝説などのIPも強い💪

 

業績

 

今年度の経常利益進捗は順調。コンセンサスも超えている↑↑

 

PBR 4.22   PER 22.14  ゲーム市場では、そんなに割高ではないと思う

ROE 20%   自己資本比率 77%と健全

配当権利最終日 3/27

 

2024年はあまり、大作がなく、ちょっと利益落ちそうですが、新ハード発売となれば大大爆発間違いなしでしょう🤩

 

#投資 #株 #株投資 #日本株 #デイトレード #中長期投資 #米国株 #資産運用 #FIRE #配当 #任天堂 #Switch #三菱商事 #川崎汽船